2007年5月20日日曜日

森林浴

さわやかにな晴天でとても過ごしやすかったですねちょっと風が涼しすぎたようです

☆森林浴

いやー・・前回行った場所がとても素晴らしいしくすがすがしい気分になりました。

まさしく森林浴でした森林浴は、枝のざわめきが心地よく。樹の香が心を落ち着かせてくれるといいますまさにその通りでした。

科学的にも樹木が発散する「フィトンチッド」という物が、自律神経の安定や肝機能の向上、頭痛などの軽減があるいう事です。

名前の由来は、ロシア語の造語で「フィトン=植物、チッド=殺す」だそうです恐ろしそうな感じですが、「樹木から放出され、微生物を殺す作用のある物質」ということですなるほど・なるほど(^o^)