2007年12月18日火曜日

ダイエットでの食事はできるだけ手作りにした方がいいですね

きちんと食べるにも、守るべき注意点があります。
まず、大切なのは1日3食の基本を守りましょう。間食や夜食は、出来れば避けたいものです。そして3食のバランスも、朝と昼に重きを置いて、夕食は軽めがいいでしょう。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。


また、夕食では主食を控えめにして下さい。ついご飯が進みすぎてしまうようなら、塩分は控え、だしをしっかり取って旨みを強調するなどの工夫で、おかずの味付けを薄めにしましょう。
また、満足感のある食事でなければ、ダイエットも長続きしませんので、低カロリーの食材を使って量をふやすのも一つの方法です。

こういった調整をするためにも、食事はできるだけ手作りにした方がいいですね。 肉や魚、これはしっかり摂らなくてはいけません。なぜなら、肉は体にとって大切なタンパク源だからです。肉の油分やカロリーが気になる人は、脂肪の少ない赤身を選んで、いったん茹でこぼしてから使えば大丈夫です。また、魚は低カロリーで栄養豊富なので、積極的に食べましょう。



重要な栄養素のDHAやEPAが豊富に含まれている青背の魚は、特にお薦めです。そして、骨を作るのに必要なカルシウムを摂る為に、卵や乳製品も毎日食べましょう。


あなたにおすすめ超簡単すっきりきれいに痩せるダイエット法

大豆・おから・うの花 クッキーダイエット人気ランキング

フーディアダイエット つらい空腹感を我慢しないで食事の量が減らせます

モデリートスピードスリム・短期間で勝負 速攻で痩せたい