2007年4月21日土曜日

22日はアースデー ::昔からのいちご

今日は、割合天気もよく暖かだった。過ごしやすい一日でした
◇22日はアースデー
1970年の時、アメリカの市民運動指導者で、その当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱しました
地球全体の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日ということです
日本でも各地で共鳴した市民、団体が環境問題をテーマにした催しを企画しているようです
今年は異常なほど暖冬だったり、4月の中頃にとても寒くなり雪が降ったりして、環境がおかしく
なって来ているのではと思わせる状況がありましたが、こういう事が実感するとアースデーももっと
広くみんなに広まっていけばと思います。自分もこの日は分からなかった(^_^;)

☆昔からあったいちご

今でいう「いちご」は江戸時代後期、オランダから伝わって、日本で品種改良されたものだそうです。
自分の家の庭には、30年以上も前から植えてあったという苺があります。
毎年小粒(普通に売られている苺の半分以下の大きさ)ながら実をたくさんつけます。
味は、甘い味がしますがとても酸味がつよく、酸っぱい感じがします。練乳をつけて食べるとこの酸味がきいてとてもおいしい。今の苺では味わえない新鮮さがあります。またこの苺は強い酸味があるのでジャムにすると最高です。
今のぼやっとするような味からすると結構シャープな感じがします。