2007年4月20日金曜日

21日は民放の日です ::スナックエンドウの花

今日少し暖かいです。ここ数日寒かったので特にそう思います
風も南方向から吹いてきます
明日21日は
◇民放の日
1951年に日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられて翌年、日本民間放送連盟が発足しました。これにちなんで1968年に「放送広告の日」としました。その後1993年に「民放の日」になりました。自分としてはあまりピンとこない日です(^^;)


☆スナックエンドウに花が咲きました
小さい畑の一角で栽培しているスナックエンドウの花が咲いたのですが白くて小さい花がたくさん咲いています。 正式にはスナップエンドウと言うのだそうです
アメリカで育成された新品種なのです
さやの中の豆が大きくなっても、さやが柔らかくて甘味があります。サヤごとゆでてマヨネーズで食べるのが好きです。サヤエンドウとはまた違った感触が好きです