2007年4月29日日曜日

野生のスミレ

最高の天気(晴天は良い日なら、雨は悪いのか??雨だって恵の雨でしょう)
深く考えないで、久しぶりにドライブにいった。場所は近くでしたが快適でした。
環境問題で炭酸ガスのことを考えれば、少しは遠慮しないといけない。走りも丁寧に(^^)

☆野生のすみれ
家の周りや、道ばたにスミレがたくさん見かけます
栽培された観賞の用のスミレからみれば、一つ一つは小さくてたいしたことはないのですが(良く見ると可憐、かわいい)群生していると、一面青色の花畑になります。この群生が好きです。
名前はタチツボスミレ(立坪スミレ)スミレ科で
「坪」とは道端や庭の意味で身近な所で見られることからツボスミレいうのだそうです。立ちは、茎が立ち上がってくることからつけられたそうです
子ども時は、この可憐さが好きで、ミニ鉢植えにして楽しんだことを思い出します