2008年8月11日月曜日

「ヒーリング」は心と身体の健康を回復する、という意味も

治癒・回復させる効果をねらって、うまく心身に働きかけ生命力・自己治癒力を高めるのがいわゆるヒーリングです。

「リラクゼーション」という感じの軽い意味から、難病やトラウマからの開放というものまで、心と身体の健康を回復する、という意味でも「ヒーリング」という言葉が使います。

広く大宇宙に充満する生命エネルギーを、「小宇宙」である人体の生命エネルギーと共振・共鳴させていくことがヒーリングなのです。


ヒーリングがすでに代替医療や補完医学として定着している多くの欧米諸国では、法律でもそれを認めており、医療保険の適用も可能です。

病院でドクターとヒーラーがうまく連携し、先進医療施設でヒーリングを使った治療をしているところもかなり多いです。

いわゆる「癒しブーム」とは違い「ヒーリング」は、満足を得られる刺激よりも少し精神的な作用に踏み込んだ自分へのアプローチなのです。

体や心が覚えているたくさんの蓄積や、何かが起こったときに繰り返される同じパターンの考え方や感情などにアプローチして自分の感じ方を変え、少しずつ心身を軽くしていく手助けをするのがヒーリングなのです。

このヒーリングがうまくいくと、自分の内面と外で起こっていることがスムーズに感じたり、心身が充実して満たされているように感じ、周りからもイキイキ輝いて見えます。






自分に合ったアプローチ法で毎日少しずつ輝いていく自分になるべく、いろいろなヒーリングを少しずつ試してみるのもいいですね。