私も含めて大勢の方が「ヒーリング=癒し」だと思っているのではないでしょうか?
実はね、これは間違った解釈なんですって!
そもそもヒーリングという言葉自体が非常に曖昧で、様々な意味を持つそうなんです。
大昔の「ヒーリング」とは、呪術医だとか悪魔祓いだとか、非科学的なものを指していたようです。
でも、現在、「ヒーリング(癒し)」もストレスを医学的と言うよりはどこか非科学的な方向で治すものなので、根本は一緒?! 大昔から何年経ったかは分りませんが、現在はヒーリングと言えば、溜まったストレスや疲れを緩和させてくれる場所、時間。
心底安心できる場所、時間。ヒーリングとは「自分の拠り所」という意味?大昔とはえらい違いですね。
ヒーリングという言葉がここまで世の中に定着した「始まり」「走り」ってなんだったのかな?缶コーヒーのCMの飯島直子さん?優香さん、本上まなみさん、井川遥さんなど「ホワン」とした雰囲気の女性が「癒し系」と言われるようになったのが始まりかな?
「image」「FEEL」「エナジーフロー」すぐに分った人が多いのでは?世に言うヒーリング・ミュージックの代表作です。かなりの枚数が売れ、坂本龍一さんのエナジーフローに関しては、ミリオンセラーとなりました。
子供・若者たちも疲れているのでしょうか?リラックマやお茶犬など、子供向けキャラクターにもヒーリングブームが押し寄せました。
また、癒しとは縁遠い感じの消費者金融のCMに出演したチワワのくぅ~ちゃんも大人気となりました。
人々がヒーリングに求めるものが多いほど、それだけ社会が病んでいて、ストレスを溜めている人が多いってことなんですよね。
ある意味、バブル崩壊後はヒーリング業界の1人勝ち?!
現在のヒーリングブームは、男性よりも女性がリードしています。
女性の方が疲れを感じやすいのか?疲れを緩和させたり癒されたい!という気持ちが強いってことなんでしょうか?
ヒーリングや癒しって、一時の現実逃避だと思うので、頻繁に逃避していたらありがたみというか効果が薄れてしまうと思うので、ある程度までは自分でストレス等をコントロールして健康状態を管理することも大事かと思います。