2008年7月30日水曜日

ヒーリングについて(1)

ちょっと前の褒め言葉として「癒し系」っていうのがありましたよね。

けっして美人とは言えない私だって、誰かの「人間ヒーリング」ならなれるかもしれない!って思ったことも…。

では、そこで「癒し系」に当てはまる、ヒーリング力の高いタレントさんと言って浮かぶのは…まずは飯島直子さん、井川遥さん、優香さん、本上まなみさんたちが挙げられますよね。

共通しているのは、美人ではあるけど、みんなホンワカしていて、どことなく安心感も与えてくれる笑顔です。

テレビ番組の中でもヒーリング効果を狙うようなものは人気があるんじゃないでしょうか? 

「アナタのオーラが見えます」なんて言う有名な人の優しげな前向きな言葉に、ウットリ癒された経験がある人も多いでしょう。


であれば、ここは1つ、自分にピッタリあったヒーリング方法を探ってみることもいいかも。音楽が好きな人には、ヒーリングミュージックの「Feel」や「image」シリーズなんかおススメかもしれませんよ。

自然の世界でのヒーリング効果を求める人には、アウトドアでの森林浴や小さめのガーデニングが、インドアでのアロマや最近知られるようになったフラワーレメディで、植物の力を借りるという方法がありますよね。


セラピーと称するヒーリングにも多数種類があると思います。

アロマエッセンスに足ツボマッサージ、動物と戯れることで癒し効果があると言うアニマルセラピーも昨今では有名ですよね。

その他にもグッズやモノに頼ることなく、自分自身がヒーリング材料として瞑想や座禅を試してみるということも1つの方法なのではないでしょうか。

それならば何かを頼ったり待つこともなく、時間や値段を気にすることもないですよね。 ならば、自分自身の考え方の目先をほんの少し変えることが、大きなヒーリング力を得ることになるのかもしれません。


これまでたとえグッズや誰かに頼っていたとしても,最終的にそこに辿り着ければ、一番良いと思いませんか?

そのためには、まず今のそのままの自分を受け入れてみることが一番。

次に自分がこの先こうなりたいとイメージし、そのためにはどうすべきか…と先へ先へ考えてみることが、セルフヒーリング道への第一歩と言えるのではないでしょうか。