2010年2月27日土曜日

ふくらはぎエクササイズ



その次は、下半身痩せの中で、ふくらはぎのエクササイズです。



ふくらはぎには、大きく分類すると、2つの大きな筋肉になります。




まず背伸びしてふくらはぎの裏側が2つに割れる筋肉があります。



もうひとつはその筋肉の外側にあるヒラメ筋と呼ばれる部分です。



フィットネスクラブで専用のマシンを使うことも考えられますが、自宅などで簡単にすることを考え、ここではフルレンジの動作を心がけます。

階段や小さな段差などを利用してやってみましょう。

スタート位置で、ふくらはぎの筋肉が完全に伸びた状態にし、ふくらはぎの裏側の筋肉を使い徐々に背伸びするように上げていきます。





上まで上がった状態でふくらはぎの裏側の筋肉を収縮させ、この状態で2秒ほど保ちます。



この時ふくらはぎの外側のヒラメ筋も動員されているかどうか触って確認しましょう。



もし自分の体重では軽く感じるようならダンベルなどを持ってやると良いですね。


行う回数の目安は15~20回になります



ふくらはぎの方のエクササイズはもう少し増やして30回ほどやっても良いのではとされています。



重量(タンベルなどを持ってする場合も)については、上記の回数を全力でやってやっとできるくらいの重さがいいですね。

これを2~3セットするのが適当なようです。





ダイエットを目標にしているなら、これらのエクササイズは毎日行ってもいいですね



時間がとれない場合は有酸素運動を優先すべきだそうです。




そして、これは1日、2日間隔が空いても気にする事は無いようです。



重要なのは、ダイエットを目的としている場合は、まずは食事と運動の差し引きですので、いくら部分痩せしたくてもエクササイズだけしても効果期待できません。




この場合は、部分痩せをする前に全身のダイエットを優先させる事が大切です。





結構多くの人が下半身痩せを望んでいるようですが、だいたいは一般のダイエットで解消されることが多いようですね。




それでも気になる場合は下半身痩せなど、部分的なダイエットを取り入れるのが大切となってきます。



◆お役立ちのリンク◆

人気の脱毛クリームをチェックしよう。みんなはどんなの使ってる??


いま人気の化粧水を楽天でみてみる


乳がん・自分でも検診して早期発見・早期治療



乳がん・自分でも検診して早期発見・早期治療



卵巣がん(らんそうがん)について・知りたい 症状と治療